サーキットデビューやサーキット初心者、サーキット走行を趣味にする方に役立つ情報!サーキット走行の不安や悩みを解消!

menu

楽しく爽快なサーキット走行

ARCHIVE2020年 11月 11日

サーキット走行とメンタル

サーキット走行とメンタル サーキット走行では、メンタルの要素も非常に大きく出てきます。サーキット走行では、楽しむことが大事です。そして、タイムばかりを意識しないということも大事です。タイムばかり意識し始めると、どうしてもブレーキングで我慢…

雨の日のサーキットの走り方

雨の日のサーキットの走り方 雨の日にサーキットを走る場合はウェットコンディションとなりますが、雨の日のサーキットは本当に滑ります。アクアプレーニングといった現象も起きるでしょうし、「氷の上を走っているようだ」といった表現もよく使われます。…

サーキット走行で重要な荷重移動

サーキット走行で重要な荷重移動 サーキット走行をしていく上で荷重移動を理解しておくことは非常に重要です。ただ、荷重移動を理解することはなかなか難しく、最初のうちは理解するまでに時間がかかると思います。車の姿勢を変えることやコーナーを曲がっ…

サーキットでのコーナリング

サーキットでのコーナリング サーキット走行でのコーナリングは、スムーズに丁寧にということを心がけてください。コーナリングは、できるだけロスのないように走るということが大事になります。サーキットで一番リスクが高い部分は、やはりコーナーです。…

サーキット走行でのステアリング操作

サーキット走行でのステアリング操作 ステアリング操作ですが、ステアリングというのは非常に丁寧に扱う必要があります。ステアリングを雑に扱っていることが車のコントロールをしているように見えてかっこいいと思う人もいるかもしれません。しかし、丁寧…

サーキット走行でのギヤチェンジ

サーキット走行でのギヤチェンジ 最近はサーキットでもオートマ車で走られる方が増えたように思います。実際、パドルシフトの付いている車などは非常に優秀で乗りやすいですし、ギヤを落とす際にも勝手にブリッピングしてくれますので問題なく走れると思い…

サーキット走行でのブレーキング

サーキット走行でのブレーキング サーキット走行でのブレーキングですが、目印があるのであれば、目印を作った方がいいでしょう。サーキットには100m看板などがあるので、そこを目印にしてブレーキを踏んでいくのがいいと思います。ブレーキングで大事…

サーキット走行でのアクセル操作

サーキット走行でのアクセル操作 サーキット走行でのアクセル操作についてですが、ストレートでは基本的にアクセルは全開で踏んでいきます。中・高速コーナーなどでもアクセル操作で曲がっていきます。また、コーナーの立ち上がりからもアクセルを踏んでい…

サーキットでの走行ライン

サーキットでの走行ライン では、ここから実際にサーキットを走っていくわけですが、サーキットを走る際には必ず走行ラインというものがあります。 走行ラインとは何なのか? 一般道には多くの場合車線があります。対向車線があって、基本的には…

サーキット走行をする上での運転の比較

サーキット走行をする上での運転の比較 ここからサーキット走行基礎編に入っていきます。いよいよ車の操り方、サーキットの走り方を実践的にお伝えしていきたいと思います。 ここでは「乱暴な運転」と「丁寧な運転」を比較していきたいと思います。…

さらに記事を表示する

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30