サーキットデビューやサーキット初心者、サーキット走行を趣味にする方に役立つ情報!サーキット走行の不安や悩みを解消!

menu

楽しく爽快なサーキット走行

ARCHIVE2020年 4月

サーキット走行に役立つ3つの習慣

サーキット走行に役立つ3つの習慣 新型コロナウイルスの話題で世間は持ち切りですね。 そんな中でも、サーキット走行はやってるみたいです。 車の運転は「3密」ではないから大丈夫ですかね。 さて、今日は普段からできるサーキット…

コーナリングを上手く走る3つのこと

コーナリングを上手く走る3つのこと 新型コロナウィルスが、なかなかおさまりませんね。モータースポーツも続々、中止や延期になっています。なんとも寂しい限りですね。 これも、世界が変わる時なのかもしれませんね。 受け入れるしかあり…

筑波サーキット2000の最終コーナー

筑波サーキット2000の最終コーナー さて、筑波2000の最終コーナー、クラッシュが多いですね。 立ち上がりで外側の縁石に乗り上げすぎて、バランスを崩し外側のスポンジにぶつかったり、ブレーキングで失敗してそのまま外側のスポンジに突っ…

ドラビングレッスンでタイムが落ちる!?

ドラビングレッスンでタイムが落ちる!? サーキットを走るには、本当に良い季節になってきましたね。 さて、ドライビングレッスンをしていて、 「タイムが落ちました…」 ということがよくあります。 それは一体なぜでしょう…

見る見るタイムアップ!

見る見るタイムアップ! さて、僕のドライビングレッスンはデータロガーと車載カメラを付けて行うのですが、筑波1000のような小さいコースは外からも走行をチェックしながら分析させて頂きます。 毎回お客様の問題点として挙がるのは、ライン取…

見る世界が変わる!?

見る世界が変わる!? さて、今日は僕がF4レースに参戦していた時のお話をさせて頂きます。 やはり、レースをやっていると精神的支柱というものが大事だなとつくづく感じます。F4レースの時は、チームに専属のドライビングインストラクターが付…

クラッシュから学んだこと

クラッシュから学んだこと さて、フランスで初めてレーシングカーに乗ってからというもの、その興奮が冷めやらず、僕は真剣にレーサーを目指すことにしました。 とはいえ、レースはお金がかかるのが当たり前で、そのためにアルバイトをしてお金を貯…

ドライビングが上手くなるための近道

ドライビングが上手くなるための近道 さて、僕がレースを始めたのは19歳の時でした。19歳でレーサーになるには、ちょっと遅い始まりでもありました。 当時は、日本にはあまりレーシングスクールはなく、僕は始めるなら海外でと決めていました。…

コーナリングが上手くなるコツ

コーナリングが上手くなるコツ いかがお過ごしですか? 相変わらず、新型コロナウィルスが話題になっていますね。 こういう時は、どこに意識を向けるかが大切です。 僕は、免疫力を上げることに意識を向けています。しっかり栄養を取って…

速く走りたいなら冷静に!

速く走りたいなら冷静に! いかがお過ごしですか? コロナウィルスの影響で色々と大変な方も多いかと思います。そんな僕も、カーイベントのお仕事はほとんど中止になってしまいました。 まあ、こんな時は免疫力を高めて、冷静でいることが大…

さらに記事を表示する

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930